スタッフに聞く! – Web制作・更新班編

こんにちは。更新班のチェバラ(@gappacker)です。
いよいよ今週末に迫ったWordCamp Tokyo 2014。

もう参加登録は済ませていますよね?
もし、まだだよっていう方がいたら、今すぐ登録しちゃいましょう。

参加登録はこちら

さて、このブログで続けて来たスタッフに聞くシリーズもいよいよ最後。
トリ(?)を飾るのは僕も入っているWeb制作・更新班の班長、宮崎優太郎さん(@vwxyutarooo)です。

Q. Web制作・更新班ではどんなことをしたんですか?

サイトの制作から始まり、ブログや SNS の運営を行っています。このシリーズブログの企画等もそうですね。

Q. 何人でどのように作業内容を振り分けたんすか?

うちの班は全部で15名です。昨年まで制作と更新と2つの班だったのが今年は1つになったので、まず班内でメンバーを制作チームと更新チームに分けました。

制作チームはバナー等の画像制作やページ単位でタスクを分け、やりたい人に手を挙げてもらう形にしました。

更新チームでは SNS 担当やブログ担当、リレーブログ担当などに分類した上で、やりたいものに手を挙げてもらい担当してもらっています。公式の SNS、要チェックですよ!

サイトのビジュアルを決定する際には今年のテーマに合わせたわぷーやメインカラーを印刷班の嵩本(@jack_13_rocket)くんと協力しながら決めていきました。サイトのデザインにも協力してもらったりしています。
Web 班内にもデザイナーの方がいるので、印刷班で作成した素材を元にビジュアル画像やバナーを作ってもらっています。

Q. 注意した点や苦労した点などについて教えてください。

WordCamp.org のサイトは色々と制限があり Jetpack の CSS 編集以外にカスタマイズ方法が無いのが一番の特徴だと思います。プラグインもインストールしたりは出来ず。選べるテーマは8個程あって、海外の WordCamp の動向を探りながら今年人気だった TwentyFourteen をベースのテーマに選択しました。しかし、ベーステーマの CSS を常にオーバーライドしながら作っていく形が基本となってしまい苦労しました。Jetpack の CSS 編集に “Replace” モードがあるのを知らなかったのは秘密です。

ブログや SNS の更新部分はチェバラ(@gappacker)さんを筆頭に更新チームのメンバーがノリノリで進めてくれていますね。ありがとうございますw

Q. 読んでいる方に一言!

1年に1回、WordPress 最大級のイベントです。今年も最高のイベントになると思います。
是非参加登録して、気軽に会場に足を運んで下さい。10月11日に PiO でお会いしましょう!

Q. 最後にWordCamp Tokyo に向けての意気込みをどうぞ。

WordCamp Tokyo 2014 まで残り4日となり、どの班も10/11に向けてラストスパートをかけています。Web 班でも引き続きブログやセッションの紹介など、イベントの内容をわかりやすく伝えていける様に頑張ります。

WordCampのイベント情報などの発信窓口がWeb制作・更新班

公式サイトを制作し、各班から得た情報をサイトに反映していき、来場者に向けて情報を発信してくのがWeb制作・更新班の仕事なんですね。

僕はこの班のメンバーなので間近で見ていましたが、班長をはじめとして、しっかりした人が多かったですね。
どうしても情報の最終窓口として、後半に作業が集中しやすく、班長は特に大変だったと思います。

作業も落ち着いたみたいなので、後はみんなと本番を楽しんで、盛り上げたいですね。

WordCamp Tokyo 2014の開催は今週末、残りあと4日!