スタッフに聞く! – 会場班編

スタッフはこんなことをしている!

こんにちは。
更新班のチェバラ(@gappacker)です。

10/11(土)に大田区産業プラザPIOで開催されるWordCamp Tokyo 2014。
参加登録はお済みですか?

参加登録はこちら

スタッフインタビューも今回を入れて残りあと2回。
今回は会場の一切を任されている会場班のリーダー、福島隆浩さん(@f46vib)にお話を伺いました。

Q. 会場班ではどのようなことをしたんですか?

会場班では、イベント内容を基にした会場のレイアウトの設計、会場で使用する
機材、備品等を選定、調達、管理をしています。

レイアウトの一つで、イベントの成功が決まってしまうので、運営の花形でも
あります!(勝手に自負)

Q. 会場班では何人くらいのスタッフでどのように仕事を振り分けたんですか?

人数構成は、16人です。
レイアウト設計、会場備品、レンタル備品、LAN担当、音響担当、動画担当、写真担当に
分かれています。

Q. 一昨年から会場になっている大田区産業プラザPIOですが、今回工夫した点などありますか?

去年より、WordCamp Tokyo 2014ブースとしてのエリアが広くなったので、
来場される方々が隅々まで、楽しんで頂ける様にした所です。

Q. 苦労した点や大変だった点について教えて下さい。

会場設計はイベントの内容が固まらないと進められないため、
他の班の進行具合の確認や情報共有が一番苦労した点ですね。

会場のレイアウトは、イベント成功への鍵の一つでもあるので、
みんなで最後の最後まで、熟慮して作り上げた所が大変だったと思います。

Q. この記事を読んでいる方にひとこと

今回のテーマ「これからのWordPressの話をしよう」という事で、
スタッフも新しい人が沢山入って頂き、WordPressを深く携わってる人や
「最近、知った!」って人もいて、そんなみんなが「これからのWordPress」を
考え、作り上げたイベントなので、是非、楽しんでご参加ください!
そして、色んな話、色んな考え、色んな人と出会ってください!

Q. 最後にWordCamp Tokyo 2014への意気込みをお願いします。

初めてイベントのスタッフ側としての参加で、会場班の班長を任せられ(恨んでま
せんヨ!)て、WordPress以外においても勉強させられる所があり、大変面白かったです。

今年は、関西、名古屋でもWordPressの大きなイベントがあって、
トリの東京でも楽しんで頂ける様、ガンバリマス!

あと、自分も会場で、友達をたくさん作りたいと思います・・・

会場の使い方や設備や備品などの手配をする会場班

会場となっている大田区産業プラザPIO、今回のWordCamp Tokyo 2014では2つの大きなセッションステージと、アンカンファレンスが行われる2つのタタミエリア、休憩場所やカルタ、受付やスポンサーブースなどのスペースがあります。

会場班ではそれらのレイアウト決めや、それぞれの場所で使う備品などを手配をしているんですね。また、当日は撮影などもしてくれるみたいです。助かります。

いいセッションやアンカンファレンスも「場」がなかったら成り立ちません。
イベント当日は会場班の作った会場を満喫してください。

WordCamp Tokyo 2014まで残り7日!!
楽しみです。