スタッフに聞く! – スポンサー班編

スタッフはこんなことをしている!

こんにちは。
更新班のチェバラ(@gappacker)です。

10/11に大田区産業プラザPIOで開催されるWordCamp Tokyo 2014の運営に携わっているスタッフに聞くシリーズも3本目。
今回はスポンサー班のリーダーである、ITかあさんこと、松田千尋さん(@chihiro_kaasan)に話をお聞きしました。

Q. スポンサー班ではどんなことをしたんですか?

スポンサー班では新規に決めることは多くなく、WordCamp Tokyoスタッフ間とスポンサー様との中継役が主な仕事になります

  • 去年のスポンサー様に開催決定のご挨拶メール
  • スポンサー応募頂いた企業様からサイトや印刷物・ブース出展などの情報を貰い、各班との連携

この2点が大きな仕事で、当日までスポンサー様とメールで連絡を取り合い、会場・おもてなし・WEB・印刷・会計の班で常に連携を取らなければなりません。

まさに窓口業務です!

Q. 何人でどのように仕事を振り分けたのでしょう?

5〜6人ほどで、1人あたり5〜6ほど担当のスポンサーを決めて、掲載情報の収集・入金のご案内を行いました。

Q. 注意した点や苦労した点などについて教えてください。

スポンサー様からのメールは基本、日中にバンバン飛んできます。
ですが日中は自分の業務もありますし、そのバランスが大変でした。
うっかり連絡が遅くなってしまったスポンサー様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ないことしてしまいました。
来年以降は少しでもスムーズなご連絡が出来るよう心がけたいと思います。

Q. 読んでいる方に一言!

スポンサー班は決して目立つ班ではないかもしれません。
大きな企画を打ち出す班でもありません。

けれどほぼ全ての班にジョインして、たくさんの方とやりとりをし、スポンサー様から

「信用とお金」を預かる非常に大事な役目の班です。

今回は非常に班に人も少なく大変でした!ぜひ来年以降はもっとたくさんの人に協力して頂けると嬉しいです!

Q. 最後にWordCamp Tokyo に向けての意気込みをどうぞ。

たくさんのスタッフ・スポンサー様に支えられ、ようやく今年も無事開催することが出来そうです。
当日はおもてなし班と協力して今年初のブースツアーも行います。
「1人ではちょっとブースに足を運ぶのは勇気がいるなあ・・」という方でも、みんなでワイワイスポンサーのブースに足を運んでみましょう!きっと新しい出会いが待っていますよ!
ブースツアーに関しましてはコンテンツをご用意する予定ですので、アップされましたらぜひ参考にされて下さい!

当日たくさんの方とお会い出来ることを楽しみにしております!

WordCamp Tokyoの開催を支える縁の下の力持ちスポンサー班

スポンサーの方々がいなければ、WordCampのような大きなイベントを無料で開催することはできません。
そんな大事なスポンサーの方々との各種調整をしてくれているのがスポンサー班ですね。

WordCamp Tokyo 2014まで残りあと17日!