セッションのご紹介「これからWordPressのテーマ制作をはじめる人のために」

みなさん、こんにちは!

今回は、わぷーステージ(実践的内容)で、13:00から開催される、Mignon Styleさんの「これからWordPressのテーマ制作をはじめる人のために」というセッションをご紹介します。

Mignon Styleさんは「Chocolat」というテーマをWordPress公式ディレクトリに登録されてますが、なんとWordPressをはじめて1年くらいでこのテーマを登録されたそうです。

MignonStyle

WordPressをはじめたばかりのとき、「オリジナルテーマってどうやって作ればいいんだろう?」と思ったりするのではないでしょうか?
デフォルトのテーマを使ってみたり、「おすすめのWordPressテーマ」で検索して、良さそうなテーマを使ってみたり。
でも、「もう少しデザインを変えたい」とか「もう少し幅を変えたい」とか、いろいろ変えたいところが出てきて、「やっぱりオリジナルのテーマを作りたい!」と思いませんか?

今回は、そんなオリジナルテーマを制作していく上でのポイントをご紹介していただきます。

また、作成したテーマは、申請すればWordPress公式ディレクトリのテーマに登録することもできます。
WordPress公式ディレクトリというのは、WordPress.orgによって検証されたテーマやプラグインを無料で配布しているサイトで、公式ディレクトリに登録されると、WordPressのダッシュボードからインストールできるようになります。

このセッションの後半では、公式ディレクトリへのテーマの登録の仕方と、テーマを登録したらどんな事があるのか?などについてお話いただけます。
これからWordPressのオリジナルテーマを作りたい方、また、WordPress公式ディレクトリのテーマ登録に興味のある方にぜひ聞いていただきたいセッションです。

セッションの紹介はこちら

WordCamp Tokyo 2014まで残りあと14日!

参加登録はこちら