スタッフに聞く! – おもてなし班編

スタッフはこんなことをしている!

こんにちは。
更新班のチェバラ(@gappacker)です。

とうとう10/11(土)の開催まで、残りあと僅かとなったWordCamp Tokyo 2014。
参加登録はお済みでしょうか?

参加登録はこちら

今回はおもてなし班のリーダーの福井 敏幸さんにおもてなし班について聞いてみました。
“おもてなし”というとすっかり某クリステルさんが思い浮かぶわけですが、一体どんなことをしてるんでしょうか。

Q. おもてなし班ではどのようなことをするんですか?

おもてなし班はイベント当日に来場される方の入口受付や会場誘導がメインとなります。
入口で来場者の方をお迎えしイベントパンフレットを配ったり、目的の場所がわからないといったご質問をサポートします。
WordCampのメインはセッションコンテンツですが、その他のスタンプラリーやスポンサーブースツアー(今年初)などのサブイベントも企画〜運営しています。

Q. おもてなし班では何人くらいのスタッフでどのように仕事を振り分けてるんですか?

4月の結成当初は3人でした(笑)その後少しづつ増えていき現在は20名程です。
おもてなし班は事前準備からは参加できないけど当日はスタッフ参加できるといった方や、事前準備がメインの班から当日作業が少ないのでおもてなし班を手伝いますというスタッフが多いのも特徴です。
当班は10名程でサブイベントの企画や景品用意、当日のスタッフ配置割振り等を事前準備として進めています。タスクを洗い出してやりたい人が率先してやる形で進めてきました。

Q. 苦労した点や大変だった点について教えて下さい。

私がWordCamp未経験(来場者としても)だったこともあり、イベントのイメージが掴めずにいろんな行動に遅れが出ていたと思います。(実際、4月に結成しても動き出したのは7月くらいからでした。)お盆過ぎあたりからスタッフ経験者の方々に色々アドバイスを頂きながら事前準備も進んできたような形です。本当に助かりました。

Q. この記事を読んでいる方にひとこと

私はデザイナーやプログラマーではないのでWordPressのことは知識が乏しいですし、デザインやサイト制作は協力できないけど、このWordPressコミュニティには何かしらの形で参加・協力したいという思いからおもてなし班を選びました。結果としては良かったと思っていますし、いずれの班に所属しても何かしらやれることはあります。もし来年以降で同じような方がいらっしゃいましたらスタッフとして参加してみてください!

Q. 最後にWordCamp Tokyo 2014への意気込みをお願いします。

今年初参加なので私自身楽しみにしています!
おもてなしスタッフのリーダーとして、来場者の方が「今日は来て良かった」「WordPress始めよう」「来年も来よう」と満足して帰って頂くことが私達へのご褒美だと思っています。
今年のテーマ【これからのWordPressの話をしよう】が今後のWordPressの発展に寄与できれば嬉しいですね。

イベント当日、来場者の方々のサポートをするおもてなし班

WordCamp Tokyo 2014のイベント当日は、多くの来場者で会場が溢れることになります。(今年もそうなって欲しいです。)
来場者の方々にイベントを楽しんでもらえるよう、様々な面で尽力するのがおもてなし班の役割なんですね。

WordCamp Tokyo 2014まであと10日!!